情報発信する為にキャラクター作りって必要??

こんにちは。ロキです。

情報発信をする為にキャラクター作りは必要??

という事についてのお話です。

読者様からの質問で

ブログやユーチューブで情報発信をする際

『キャラクター作りってした方がいいですか??』

こういった事を聞かれる事があります。

答えは『ノー』です。

NO 画像

これはあくまでも私の見解ですが

キャラクターというのは自分本人であり

それ以外はないという事です。

無理に自分を偽って他の人を演じようと思っても

後々ボロが出ます。

自分の趣味でもないのに高級車が好きです!とか

高級レストランでディナーすることが好きです!とか

そういった無理なブランディングをしようとしても

絶対にボロが出ます。

というか、確実にネタ切れになります。。。。

ですので、本来はありのままの自分を表現する方が

ベストなんですよね。

ただし

勘違いしてはいけない事が

多くの人に見られているという事です。

見られている

ありのままの自分を表現するというと勘違いして

自分の家の掃除されていない部屋を載せてしまったり

寝起きで寝ぐせのまま動画に映ったり。。。

人に見られてあまりいい印象を与えない様な

事まで表現するという事とは別の話です。

あくまでも

自分の価値観や考え方をありのままに表現するという事であって

家庭内で見せるような私生活を丸出しにしてください

と言っているわけではありません。

ここを勘違いする人が多いんですよね。。。

その逆をやってしまう人が冒頭でお伝えした

無理に高級車の前でピース、高級シャンパンをあけて

高級ホテルの前でピースをしているような人達です。

そういった無理なブランディングも意味を成しません。

何度も言いますが、絶対に後でボロが出ます。。。

ですから

見られていることを意識しながら

ありのままの自分の価値観や考え方

情報発信をするスタンスが

一番無理なく長いスパンで続けられて

自分を本当に好きなファンが付くのです。

情報発信の本質は

見ていただく方にとって有益な情報を発信しているのか?

これ以上でもこれ以下でもありません。

ですから、自分が知っている事をコンテンツとして

価値のある情報として出すことが出来れば

正直それ以上の発信はしなくてもいいわけです。

月収何十万円利益が出ました!

月収何百万円利益がでました!

当然こういったブランディングも強力なメッセージ性がありますが

そのメッセージも伝える一つの方法としてとらえれば

その前提が無ければ情報発信をしてはいけないという

固定概念を持つことすら意味のない事だという事実に

気づくはずです。

何度でもいいますが

見ていただく方にとって有益な情報を発信しているのか?

意識する最大のポイントはここですよ??

このポイントをブラさず情報を発信していけば

自ずとファンが集まり、収入も増していき

結果として後々月収何十万といったブランディングが

付いてくるわけです。

必ず物事の本質をとらえてください。

その本質をとらえた上で自分の情報を

発信していく事に意識を使ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>