ブログ記事の質を上げる為のツール紹介

こんにちは。ロキです。

今回は

ブログの質を上げる為には??

という事についてお話いたします。

情報発信やアフィリエイトをする際に

とても大切になるのが集客媒体だという事は

常にお話をしていますが

その中でブログの記事の質をどれだけアップさせるか?

という事がまず最初の課題になってくると思います。

記事を書いた事のない人であれば

どういった基準で書いたらいいのか分らず

内容が薄いコンテンツを量産してしまう可能性が高いです。

内容が薄いコンテンツを大量にバラまいても

正直あまり意味はありません。

スパム文章

グーグルなどの検索エンジンに好かれませんし

見ていただいている読者様にとっても

いい印象を持たれず離脱されてしまうからですね。。。

いかに良質なコンテンツを大量に配信するか

ここに注力しなければなりません。

そこで

最低限守らなければならない事が

記事内の文字数です。

1記事あたりの文字数が100文字しかないものを

読んだときあなたはその記事に魅力を感じますか?

と言われても実際に自分が読んでいる記事の

文字数を毎回数える人なんていないと思います。

そこでこのツールを使ってください。

http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm

使い方は下記動画を参考にしてください。

文字カウントと言ってその名の通り文字数を

一瞬で数えてくれるツールなのですが

初心者ブロガーにとっては無くてはならないものです。

ダイエットをしている人で言えばいわば体重計の様なものですね。

10キロ痩せようと思っている人が

感覚的に10キロ痩せたかどうかなんてわかりませんよね??

体重計で毎日図ることによって自分の今現在の位置を

確認でき、次の日に何をするかを決められると思います。

一つの目安を数値化する事によって次の目標が明確になる

わけですよね。

階段人黒

ブログを書くときも全く同じです。

いきなりブログの記事を1000文字書いてください。

といっても書いたことが無ければその感覚すらわからないはずです。

しかし

こういったツールを使って、常に自分の記事の文字数を

計算しながらやっていけば間違いなく決めた文字数を

キープすることができますよね??

書きながら自分の自然に書けるマックスまで

記事を書いて文字カウントで文字数を数えると

今現在の自分が自然に書ける文字数が数値化されるわけです。

その数字が少ないとわかれば内容を足していく

という作業をすればいいだけなのです。

そうやって繰り返していくうちに1000文字を書く

という事が体に染みついてきます。

こうやってコンテンツの質の大切な部分である

文字数をしっかりキープしていってください。

そのうち1000文字以上書くことに慣れると

文字カウントを使わなくても感覚でわかるようになってきます。

そうなってしまえばスラスラと書けるようになりますので

このツールは是非使ってみてください。

読みやすい=洗練された文章

ただただ長ったらしい文章を2000文字3000文字書くよりも

内容のある記事を1000文字程度に収めた方が

見る方も楽です。

長く書けば読まれる文章になるのか??

ユーザビリティーの観点で言うと

それだけではありません。

私は1000文字程度にまとめる方が

読みやすく洗練された文章になると思いますので

一つの目安として参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>