集客をする為のブログ記事の書き方

こんにちは。ロキです。

今回は

集客をする為のブログの書き方

についてのお話です。

ブログを書いて集客をしたいと言ってはいるものの

殆どの方のブログが集客をできるようになることはなく

その他のブログに埋没して忘れ去られてしまうのが現状です。

集客が出来ないブログの殆どが

ブログの書き方に大きな問題があるのです。

僕は以前美容師として働いていた時に

他の美容室のスタッフが書いていたブログをたくさん

見てきましたのでその例を挙げたいと思います。

集客ができないブログの特徴として多かったのが

・今日は○○のラーメン屋で夕飯を食べました!

・今日は子供と一緒に散歩に出かけました!

・今日は休日なので○○ランドに行ってきました!

などのように

完全に書き手の日常を書いているブログです。

果たして書き手の事を知らない赤の他人が

こういったブログの記事を『読みたい!』

と思ってくれるでしょうか??

ハッキリいって興味がないですよね??

こういった日常の日記のようなブログでアクセスが集まるのは

芸能人のようにブランディングが成り立っていて

日常生活にヴェールがかかっているからこそ

そこに多くの人が興味を持ち価値が生まれるわけです。

要するに

ブランディングもなっていない一般人の日常生活になど

誰も興味を示さないというわけですね。

例外として

美容師の世界にもカリスマと言われる人材が存在し

多くの指名客を持つ人たちもいます。

こういったカリスマ達は既存のお客様がファン化している為

ブログを使うことによって日常を公開しお客様との距離感を

縮めてリピートしやすくなる、という効果は望めます。

これはあくまでもリピート戦略という意味で例外です。

新規の方を集客する際には

日常生活のブログは不必要という事ですね。

そして

仕事の事も書いたりする内容のものもありました。

しかし、タイトルのつけ方も

『カットしてきました!』

『カラーリング最高!』

『おススメの。。。』

といった感じで中を見るまで内容が分からない様な

妙な匂わせ方をするタイトルのつけ方が多いです。

これも、ハッキリ言って新規の方にとっては

効果がありません。

親密な関係ができているというベースがあってこそ

その書き手の事をリアルに想像できるからこそ

こういったタイトルに興味がわくのです。

ではどのように書くべきなのか??

・『夏お勧めのエアリーカットで女子力をアップしました!』

・『秋のおススメ暖色系カラー&セラミド配合トリートメント

  ビフォー&アフター』

・『梅雨時期におススメのダメージレスで伸ばし過ぎない縮毛矯正!!』

といった感じで

見る方が一瞬で目を惹くようなキャッチーな内容のタイトル

付けるべきです。

中身を見るまで良くわからない様なタイトルはNGです。

文章を書く際も

『今日は○○さんのヘアカットをしました!

 とてもかわいくなりました!

 ○○さんありがとうございます!!』

といった様な内容がとても多く、抽象的すぎて分かりづらいです。

僕が集客を目的として書く際は

『今日は○○さんのヘアカットをしました。

 髪質はくせ毛で湿気に弱く、中々朝のセットが決まらないという

 事がお悩みだった為あまりシャギーを入れすぎず

 全体的に重めにカットを仕上げました。

 梅雨時期なので湿気にも強いセラミド配合の

 トリートメントでツヤとまとまりを出しました。

 手で乾かしていただくだけでも写真の様に

 スタイリングをできる様にやり方もレクチャーしました。

ビフォーアフターの写真はコチラです!』

簡単ですが、このように書けば見ている人にとって

とても有益な情報になると思いませんか??

最初に説明したブログは

完全に書き手の自己満足の為のブログとしか

思えませんが

次に説明したブログは

お客様の悩みを書いて、その悩みに対して

どのように解決をしていったのか?

というところまでをしっかりと書いています。

二番目の様にブログを書けば

少なくともくせ毛で悩んでいる人にとっては

かなり有益な情報となり、この美容室に行けば

くせ毛の人でも上手くやってもらえると思ってくれると思います。

この魅せ方の違いだけでも

集客ができるかできないか雲泥の差がついてしまいます。

また

検索サイトのグーグルのアルゴリズムがありますが

もし、あなたのブログが検索順位の上位に表示さてクリックされて

閲覧者がページの中に入ってきたとしても最初に説明したブログの内容を

載せていたとすれば、すぐにページを閉じられてしまいます。

しかし

次に説明したブログの内容だとすれば

閲覧者がしっかりと内容を見てくれてそのブログに滞在してくれます。

確定ではないのですが

最近のグーグルは例え検索順位が上位に来たとしても

内容が無く、ページ内の滞在時間が短ければすぐに

検索順位を落とされてしまう傾向にあると感じます。

検索結果の上位に表示させる為に大切になってくる事は何か?

それは

閲覧者にとってそのブログが有益な情報を与えているのかどうか?

これが一番です。

グーグルの検索エンジンは閲覧者目線をとても重要視するという事です。

こうなってくるとブログの内容をしっかり有益なものに

していかない限りはこれからのアルゴリズムの流れに乗っていけなく

なることが予想されるわけです。

下手に内容の無い記事を量産して集客できている現在と

数年後グーグルの閲覧者目線の強化の状態を考えると

今の内からブログの内容をしっかりと作っていく事が

とても重要になるわけです。

自己満足の日常ブログを書くのではなく

閲覧者目線に立ってその方達にとって有益な情報を与え

いつまでも、多くの人に必要とされる記事を書いていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>